併催プログラム

講演会・セミナー

※講演会・セミナーは事前申込制です。当日席に余裕がある場合に限り、当日聴講を受付けます。
※講師・プログラムは予告なく変更になる場合があります。

無料
基調講演
会議棟7階 国際会議場

11月17日(木) 13:30~14:30

人工知能(AI)の今後の展開と機械産業への応用

 車をはじめ、工作機械でも進む知能化、AIは様々な分野に入り込み、産業全体の基礎技術になろうとしています。
 これからの日本の競争力の源泉であるAIの発展のために設立された人工知能研究センターの辻井センター長にAIの現状と今後の展望などをご紹介いただきます。

国立研究開発法人
産業技術総合研究所
人工知能研究センター
研究センター長
辻井 潤一 氏
無料
特別講演 ①
会議棟7階 国際会議場

11月18日(金) 13:00~14:00

工作機械業界と歩む新しいクルマづくり

 MIRAIやトヨタ環境チャレンジ2050発表など、新たなクルマづくりにチャレンジし続けるトヨタ。
 今までも共に歩んできた工作機械業界と自動車業界が、いかに連携し続け、モノづくりを更に進化させていくのか、についてお話しいただきます。

トヨタ自動車株式会社
パワートレーンカンパニー
ユニット生産技術領域 
常務理事
近藤 禎人 氏
無料
特別講演 ②
会議棟7階 国際会議場

11月21日(月) 13:00~14:00

グローバル経済と、製造業における近未来の企業経営

 様々なメディアで活躍されているエコノミストの伊藤教授。IoT、つながる工場など新たな課題に直面している日本の製造業が、今後とるべき戦略についてお示しいただきます。

東京大学名誉教授/学習院大学
国際社会科学部 教授
伊藤 元重 氏
無料
特別講演 ③
会議棟1階 レセプションホールA

11月22日(火) 11:00~12:00

炭素繊維強化プラスチック(CFRP)と工作機械の関わり:CFRP製造とCFRP適用

 軽量で強度が強く、疲労耐久性などにも優れている炭素繊維強化プラスチック(CFRP)は、航空機を始め風車などのエネルギー関連、そして自動車にも使用され始めています。本講演では工作機械とCFRPの関わりの二方向性、つまりCFRPの製造に果たす役割と工作機械へのCFRPの適用について解説いただきます。

名古屋大学
特任教授 総長補佐/
SAMPE Global President
石川 隆司 氏
無料
特別講演 ④
会議棟7階 国際会議場

11月22日(火) 13:30~15:00

日本発の"つながる工場" IVI (Industrial Value Chain Initiative)の取組み

 IVIは、「つながる工場」のための仕組み作りを目指して製造業を中心とした企業が参加する会員組織です。"ゆるやかな標準"という考え方で、人を起点とした日本版インダストリー4.0に取り組んでいます。
 本講演では、IVIの活動についてご紹介いただきます。

IVIエバンジェリスト
高鹿 初子 氏